木白牧 / Maki Kishiro
● 主な技法:アクリル画をベースにしたミクストメディア
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木白牧
「大地の方舟」
アクリル絵具、普通紙、スチレンボード、海岸の砂、油性ペン、綿布、木製パネル
273×220mm (F3) -
木白牧
「大地の方舟」
アクリル絵具、普通紙、スチレンボード、海岸の砂、油性ペン、綿布、木製パネル
273×220mm (F3) -
木白牧
「大地の方舟」
アクリル絵具、世界史の資料、海岸の砂、普通紙、ボンド、油性ペン、スチレンボード、 綿布、木製パネル
910×727cmmm (F30) -
木白牧
「TOKYO CARCINOMA」
アクリル絵具、池袋の地図、海岸で拾ったプラスチック片、ホログラムシート、セメント、油性ペン、綿布、木製パネル
455×380mm (F8) -
木白牧
「TOKYO MONSTER」
アクリル絵具、渋谷界隈の地図、海岸のプラスチック片、ホログラムシート、スチレンボード、セメント、油性ペン、綿布、木製パネル
410×318mm (F6)
獣医系大学で細胞と鯨類の研究をしていた経験から、それらをモチーフに根源的な生命力をテーマにした作品制作をしています。高度な文明に囲まれる私たちの日常には、生き物としてのリアリティが希薄です。生き物としての生体と、同時代と時間軸の命の繋がりを表現することで、人々に生きている実感を呼び起こそうと模索しています。
現在は、地図から生まれ私たちを未来へ運ぶクジラ達、方舟シリーズの制作に力を入れています。生活を豊かにする文明は、気候変動や未曾有のパンデミックなどを招き、私たちの存続を危うくしています。未来へ向かってどのように舵を切っていくべきか、私たち人類の在り方を問う表現を目指しています。
木白牧 Profile
1975年 滋賀県生まれ
2005年 大阪府立大学大学院農学生命科学研究科獣医学専攻博士課程(現 大阪公立大学) 修了
◆受賞歴
2023年「いい芽ふくら芽RS」優秀賞
2023年「windfall gallery 2周年記念サムホール公募展」windfall gallery賞
2023年「池袋アートギャザリング公募展 IAG AWARDS 2023」準漫喜利大賞
2021年「Any Kobe with Arts 2021」Gallery10賞
2021年「第3回公募アートハウスおやべ現代造形展」入選
2020年「池袋アートギャザリング公募展 IAG AWARDS 2020」入選
2019年「第4回星乃珈琲店絵画コンテスト」優秀賞(土方明司賞)
2008年「第21回日本の自然を描く展」上位入選
◆展示歴
2024年 個展「錦のX-Y-Z軸」、windfall gallery、京都
2024年 個展「方舟 Arks」、ギャラリー自由が丘、東京
2023年 個展「世界という海で」、Cafe GALLERY KONOYO、東京
2023年 2人展「潮目のように」、新宿眼科画廊、東京
2023年「IAG AWARDS2023 EXHIBITION」、東京芸術劇場、東京
2023年「New Power展 Vol.4」、ギャラリー自由が丘、東京
2022年「Any Kobe with Arts 2022」、MRSX(建栄)ビル、神戸
2022年「KENZAN2022」、東京芸術劇場、東京
2020年「IAG AWARDS2020 EXHIBITION」、東京芸術劇場、東京
◆インフォメーション
日本人が抱く自然への共感や崇拝などの精神に、獣医学や鯨類調査員に携わっていた経験から得た自然科学の視点を加え、自然界の秩序や生命の本質を俯瞰した表現を模索している。具体的には、細胞→鯨(個体)→地図(社会)という自然界の階層を貫くモチーフを並列に使い小宇宙を表現。
アクリル画をベースに上記モチーフと、日常生活の図像や廃品など時代を表わす素材を使ったミクストメディアの半立体平面作品を作っている。