木白牧 / Maki Kishiro
● 主な技法:アクリル画をベースにしたミクストメディア
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木白牧
「TOKYO CARCINOMA」
アクリル絵具、東京の地図(山手線池袋駅周辺)、海岸のプラスチック片、 ホログラムシート、セメント、油性ペン、綿布、木製パネル
F8号45.5×38cm -
木白牧
「大地の方舟」
アクリル絵具、世界史の資料、砂、普通紙、ボンド、 油性ペン、スチレンボード、綿布、木製パネル
F30号91.3×72.9cm -
木白牧
「TOKYO MONSTER -GoTo極楽-」
アクリル絵具、東京の地図(山手線秋葉原駅周辺)、ホログラムシート、海岸のプラスチック片、セメント、レジン、油性ペン、カンバス
F20号72.7ⅹ60.6cm -
木白牧
「GoTo極楽_5」
アクリル絵具、東京の地図(山手線大塚駅周辺)、真鍮箔、海岸のプラスチック片、ペン、カンバス
SM22.7×15.8cm 2枚組 -
木白牧
「大地の方舟 -希望-」
アクリル絵具、ボールペン、砂、綿布、木製パネル
F3号27.3×22cm -
木白牧
「大地の方舟_9」
アクリル絵具、ペン、砂、綿布、木製パネル
F3号 -
木白牧
「大地の方舟_10」
アクリル絵具、ペン、砂、綿布、木製パネル
SM号22.7×15.8cm
地図で作ったクジラで時の海を泳ぐ方舟を表現しています。
私たちは美しい自然の生き物である一方で、
その文明の力は自身や他の生き物達の生存を脅かしています。
私たちの船は輝く未来を目指して航海できるでしょうか。
自然への共感や同調から派生した日本の美意識と、日常と芸術を繋げる西洋の哲学的要素を融合させたアート作品の模索をしています。アクリル画をベースに地図や海洋プラスチックなどを使用したミクストメディア作品を作っています。
木白牧 Profile
1975年 滋賀県生まれ
2005年 大阪府立大学大学院農学生命科学研究科獣医学専攻博士課程(現 大阪公立大学) 修了
◆受賞歴
2023年「いい芽ふくら芽RS」優秀賞
2023年「windfall gallery 2周年記念サムホール公募展」windfall gallery賞
2023年「池袋アートギャザリング公募展 IAG AWARDS 2023」準漫喜利大賞
2021年「Any Kobe with Arts 2021」Gallery10賞
2021年「第3回公募アートハウスおやべ現代造形展」入選
2020年「池袋アートギャザリング公募展 IAG AWARDS 2020」入選
2019年「第4回星乃珈琲店絵画コンテスト」優秀賞(土方明司賞)
2008年「第21回日本の自然を描く展」上位入選
◆展示歴
2024年 個展「錦のX-Y-Z軸」、windfall gallery、京都
2024年 個展「方舟 Arks」、ギャラリー自由が丘、東京
2023年 個展「世界という海で」、Cafe GALLERY KONOYO、東京
2023年 2人展「潮目のように」、新宿眼科画廊、東京
2023年「IAG AWARDS2023 EXHIBITION」、東京芸術劇場、東京
2023年「New Power展 Vol.4」、ギャラリー自由が丘、東京
2022年「Any Kobe with Arts 2022」、MRSX(建栄)ビル、神戸
2022年「KENZAN2022」、東京芸術劇場、東京
2020年「IAG AWARDS2020 EXHIBITION」、東京芸術劇場、東京
◆インフォメーション
日本人が抱く自然への共感や崇拝などの精神に、獣医学や鯨類調査員に携わっていた経験から得た自然科学の視点を加え、自然界の秩序や生命の本質を俯瞰した表現を模索している。具体的には、細胞→鯨(個体)→地図(社会)という自然界の階層を貫くモチーフを並列に使い小宇宙を表現。
アクリル画をベースに上記モチーフと、日常生活の図像や廃品など時代を表わす素材を使ったミクストメディアの半立体平面作品を作っている。